絵本の部屋 その1
「思いは形に表して初めて人に伝わる」
職員研修でよく教わる言葉です。
私が「形」として残せたものの一つに、絵本の部屋があります。絵本の部屋は、3年前に私が発案し作りました。
3年前の1月上旬、休日の研修会に参加し、絵本についての講義がありました。感銘を受けた私は、当時空き教室だった部屋を、絵本の部屋に改装しようと決めました。
しかも、絶対に、年長さんが卒園する前にオープンさせる!!と心に決めて、当時フリーだった職員たちにも全力で応援を頼みました。
職員を集め、
「ここを絵本の部屋にしようと思います。」
と話しました。
がらんとして、何にもない空き教室で、本当に大丈夫なのかな…と思われても当然です。
でも、私は、1ミリの揺るぎも不安もありませんでした。絶対に成功させる!!その一心だけでした。
この時期は年度末で多忙な時期。来年度に先延ばしする手もありました。でも、私の中では、その選択肢は一切ありませんでした。
年度末の仕事は、私の経験をいかしてうまくこなしていけば良い。それより年長さんに、卒園前に絵本の思い出を作ってあげたかったのです。
湧き上がるエネルギーを力に、プロジェクトがスタートしました。
私は絵本の選定と購入、部屋のインテリアとレイアウト。絵本ガイドをたくさん読んで研究しました。
ネットや本屋を駆け回り、なんとか100冊揃えました。意外とまだまだ少ない。オープンまでに200冊を目標に!!
他の職員は部屋の装飾作り。とても可愛い装飾を作ってもらいました。
ブックカバー貼りは、ボランティアの保護者の方にお願いしました。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。