ブログ

年少慣らし保育

2日間、年少さんの慣らし保育が行われました。

年中・年長の先生も総出でお世話をします。

 

 

朝の自由遊び!椅子に座って上手に落ち着いて遊んでいました。

お友達と遊ぶよりは、まだ1人で遊ぶ子が多いです。

早くお友だちと遊ぶ楽しさに気付いて、一緒に遊べるといいですね!

 

 

登園したら手洗いうがいをして…出席ブックにシールを貼って…鞄と水筒をロッカーに片付けます。

自分のマークがついているロッカーはどこかな?

先生と一緒に覚えます。

 

 

トイレの使い方も練習しました。

廊下は歩いて、パンツも自分で脱いで、きちんと手を洗って帰りましょう!

トイレから見えるお外を見て、「早くお外いきたいな~」とつぶやいている子も。

これから沢山お外で遊びましょうね♪

 

年少さんは初めての園生活。覚えることがたくさんあって大変ですが、どんな時も楽しいのがいちばん!

楽しみながら笑顔で過ごせるよう心がけて行きたいと思います。

 

令和3年度入園式

あたたかな日差しの中、入園式が行われました。

初めての幼稚園生活、初めての先生、初めてのお友達。

ワクワクドキドキしながら、少し大きな制服を着て元気に登園してきてくれました。

これから3年間、沢山のことを経験して、みんなで成長していきましょうね!

第56回卒園式

令和2年度、第56回卒園式が終了致しました。

今年度も91名のふるさとっこが巣立って行きました。

綺麗な青空、暖かな陽気の中、子ども達の立派な姿を見送ることが出来ました。

挨拶やお礼をしっかりと言える、心優しいふるさとっこの皆さん、小学校に行っても頑張って下さい。

ずっとずっと、みんなの心のふるさとから、先生たちは応援しています!

広場の新しい遊具

広場に新しい遊具が増えました!

木の温かみが感じられる、登ったり降りたりできる遊具です。

かくれんぼを楽しむお友達も。

広い園庭。広い広場。沢山遊んで走り回れる場所があるのは、ふるさと幼稚園の自慢です。

これから春の陽気の中で、沢山お外で遊ばせてあげたいなと思います!

最後の体操!

昨日は年長組さん、卒園前最後の体操でした。

最後の体操は、先生VS年長さん!

なわとび対決、ドッジボール対決など、これまで皆で頑張ってきた種目で担任の先生と競争しました。

見事、年長さんが力を合わせて勝利を勝ち取ることが出来たようです。

大場先生から、小学校に向けての応援メッセージを頂きました。

最後に、子ども達と保護者の皆様からのプレゼント。

3年間ありがとうございました!

小学校に行っても、体操教室で学んだ「心・技・体」を大切に、日々頑張っていきましょうね!

お買い物ごっこ

先日のお買い物ごっこの様子です。

今年はクラスごとに実施となりました。

お店屋さん役とお客さん役になって、ごっこあそびを楽しみました!

品物は年長さんと年中さんが作ってくれました。

完成度がとても高く、お客さんも「どれにしようかな~」と迷ってしまいます!

お金もちゃんと払って…

「ありがとうございましたー!」

年少さんも上手にお買い物できました♪

とっても楽しかったね!

節分の様子

最近は暖かい日も増えてきましたね。

先日の節分の様子です。

年少、年中、年長の順番に鬼がやってきました!

最前線で豆を投げつける子、先生の後ろに隠れている子、下に落ちた豆を拾ってまた投げている子など…

普段の子ども達とはちょっと違う一面を見られたような、豆まきでした。

みんなの心の中にいる「○○鬼」は、やっつけられたかな!?

令和3年度未就園児親子教室について

次の4月(令和3年度)からのひよこクラブ入会を検討されている方へ

3月24日(水)にひよこクラブ無料体験がございます。今年度は感染防止の観点から、予約制とさせていただくことになりました。

予約方法についてはホームページの「未就園児親子教室」のページをご覧ください。

同日から新規入会開始となります。

皆様のご来園をお待ちしております。

※来園人数について※

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、基本的に保護者様1名、お子様1名のみでお越し頂くようになります。

事情により保護者様2名以上でお越しになる場合は、予約の際メールに記載して頂きますようお願い致します。

 

なわとびチャンピオン!

縄跳びの練習を頑張っていた年長さん!

とうとう、全種目達成しました!おめでとう!

「全部そろったよ!」と職員に見せてくれました。

やったね!イェーイ!

土日や長期休みにも練習に励んでいたという、とても頑張り屋さんな女の子。

1つの目標に向かって、一生懸命努力する姿勢は素晴らしいですね。

「がんばったね!」「えらいね!」と職員に声を掛けてもらって嬉しそうにしていました。

お互いがとびきりの笑顔になれるような、『あたたかい言葉がけ』が溢れる幼稚園でありたいと思います。

お遊戯会の衣装

お遊戯会も終わり、使い終わった衣装はどうなったかと言うと…

お部屋で自由遊びに使っています!

お友だちが着ていた衣装を、自分も着てみたかったというお子様も多いと思います。

室内では「お遊戯会ごっこ」が繰り広げられ、「先生!曲流して~!」と言う声も聞こえてきます。

嬉しそうな表情からは、それぞれが達成感を味わえた様子が伺えますね。

「おもちゃ、お片付けの時間だよ~!」と担任に言われても、最後まで被っています♪

 

PAGETOP