ブログ

広場遊び

広場に遊びに行きました。

気温は寒いですが日差しが出ており、

遊んでいると身体がポカポカ暖かくなりました。

 

子どもたちも広い広場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだり

夢中になって楽しい時間を過ごしました。

線のワークの活動

年中組になると線のワークの活動が開始となります。

ワークに様々な線が書かれており、上から指やクレヨンを使ってなぞる、

というものです。

 

ただなぞるのではなく、ゆっくり丁寧に、そして正しい姿勢で

行えるように心掛けています。

みんな真剣な表情ですね。

回数を重ねるごとに、子どもたち自らが意識して、かっこいい姿勢で

取り組む様子が多く見られるようになりました。

この調子で、最後のページまで頑張りましょう!

お別れ遠足に行ってきました!

年長組で、お別れ遠足に行ってきました。
子どもたちがずっと前から楽しみにしていたジブリ美術館の遠足。

幼稚園でジブリの絵本を読んで、たくさん勉強してから行きました♪
バスの中では、ジブリクイズもやりました!


ネコバスに乗ったり映画を見たりと、とっても楽しそうな子どもたちでした。

 
お昼は、井の頭公園でシートを敷いてお弁当を食べました!みんなでお外で食べるお弁当は、一段と美味しかったです♪



サンタさんがやってきた!!

ちょっと早くふるさと幼稚園にもサンタさんがやってきました!

プレゼントをもらって大喜びの子どもたちでした。

みんなのお家にもサンタさん来てくれますように!

☆お遊戯会☆

12月15日(木)、16日(金)はお遊戯会が行われました。

年少さんは初めてでちょっぴりどきどき

年中さんは元気いっぱい

年長さんは成長した姿を沢山見せてくれました。

みんなよく頑張ったね!どのクラスもとても上手でした!

お外遊びに行ったよ!

日中は日差しが暖かく外遊び日和です。

鬼ごっこをして元気に園庭を駆け回ったり、
お友達と遊具でお遊んだりする姿が見られます。

縄跳びチャレンジ☆楽しいお外遊び

 

年長組では、戸外遊びの時間に縄跳びを行い、10回跳べるとシールがもらえます。
毎日、コツコツと諦めずに練習をしていた男の子。
ついにシールを集めることができました。
あと二重跳びが跳べたらクリアです!
今は2週目にチャレンジしています。がんばれ!

また、お遊戯会の練習の合間に戸外遊びで
秋の自然に触れたり自分たちでルールを決めて
遊んだりと楽しむ姿が見られました。

 

たくさん掘れたよ!

さわやかな秋晴れの中、芋掘り遠足が行われました!

何日も前から楽しみにしていた子どもたち。


当日も「お芋たくさん掘れるように頑張るんだ!」と気合い十分でした。


「先生、見て!お芋がいっぱい繋がってる!」
「大きいの見つけたよ!」

と、子どもたちの笑顔が多く見られました。

運動会練習の様子

良い天気の中運動会ごっこが行われました!

オープニングのげんきっき体操の様子です。

暑さに負けず元気に頑張りました!

 

PAGETOP