ブログ

お泊まり保育

年長組のお泊まり保育が幼稚園にて行われました。

2日目の朝、スタンプラリーの様子です!

imgp1993

imgp2004

imgp2003

スイカ割りやキャンプファイヤー、お友達や先生と一緒に寝たり、楽しい思い出が出来ましたね!

 

「保護者と離れ、友達や保育者と宿泊することによって、子ども達の自信を高める」

「日常の生活では見ることのできない子どもの一面を知り、園児個々の理解をより深める」

と言ったねらいを職員達も念頭に置きながら、お泊まり保育にあたりました。

一人一人の楽しそうな笑顔や、可愛らしい寝顔をとても愛おしく感じた2日間でした。

沢山のご協力に感謝致します。

 

長い休みに入りますが、2学期もふるさとっこの元気な笑顔を見られることを楽しみにしています!

お体にお気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしください。

 

 

年中北本自然観察公園

本日は年中さんの遠足に行って参りました。

指導員の方々のお話をしっかり聞いて、見学スタート!

img_1814

バッタ取りやクイズゲーム、本物のはく製を触ったりしました。

img_1813

img_1815

img_1816

トンボのつかみ方を教えてもらったり、葉っぱのこすり出しも楽しみました。img_1817

img_1818

本物のヘビさんにちょっとドキドキ…!

img_1819

顕微鏡を真剣に覗き込む子どもたち。沢山の虫を間近に見られて勉強になったね。

img_1820

img_1821

img_1823

本日も暑い一日でしたが、陽射しにも負けず子ども達は元気いっぱいで遠足に参加していました。

夏休み中も、たくさんの自然と触れ合い、たくさんの経験をして、大きく伸び伸びと成長してね。

 

 

年長川遊び

天候に恵まれすぎる中、高麗川の巾着田に行って参りました。

img_1733

川の水は冷たくて深さもちょうどよく、子ども達は大興奮な様子!img_1735

テントで休憩をはさみながら、川遊びを楽しみました。

img_1737

魚も獲れたよ!

img_1738

竹鉄砲も上手に使えています!

img_1739

先生手作りの、ペットボトルで出来たビート板は大人気でした。

img_1740

網とバケツを駆使して頑張っていました!

img_1741

帰りのバスはすやすやと夢の中…

img_1734

埼玉県の熊谷市が気温41.1度を記録するなど、昨日は大変暑い一日となりましたが、大きな事故も無く無事に遠足を行うことが出来ました。

まだまだ暑い日がしばらく続くとのことですが、規則正しい生活習慣を送り、暑さに負けない身体作りを心掛けていきましょう。

年長さん、次はお泊まり保育で待ってるよ!

幼稚園見学会のお知らせ

平成31年度入園をお考えの方を対象に、幼稚園見学会を以下の日程で行います。

 

☆9月10日(月)ひよこクラブ会員

1組の方:ひよこクラブ終了後~12時15分まで

2組の方:10時30分~ひよこクラブ開始まで

  • 1組の方はひよこクラブ終了後ホール出口にて園内見取り図をお受け取りの上、各自見学を開始してください。
  • 2組の方は10時30分に絵本の部屋にお越しください。園内見取り図をお受け取りの上、見学を開始してください。

 

☆9月14日(金)ひよこクラブ会員外 及び ひよこクラブ欠席者

・10時30分~11時15分 絵本の部屋にお越し頂き、園内見取り図をお受け取りの上、各自見学を開始してください。

  • 予約は不要です。
  • 上履き(親子共)、靴を入れるビニール袋をお持ちください。
  • 自由見学、自由解散となります。
  • 絵本の部屋にてバスコース及び時刻表、各種資料を掲示しております。
  • お子様をお連れになっても結構です。
  • 台風等によりやむを得ず見学日が変更になる場合はホームページにてお知らせ致しますにでご確認をお願い致します。
  • 駐車場の台数には限りがございますので、予めご了承ください。
  • 入園希望者説明会は10月25日(木)に行います。

皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

 

 

仲良く室内遊び!

ここ最近は気温の高い日が続いていますね。

外遊びでたっぷり日差しを浴びながら遊ぶ事もとても大切ですが、熱中症の心配もありますので室内でも有意義に過ごせるよう、工夫して保育を行なっています。

image3

image2

image1

 

未来くるワーク

さいたま市中学校職場体験事業「未来くるワーク体験」が当幼稚園で実施されました。

3日間、中学生のお姉さん先生と遊んだり、色々なお手伝いをしてもらったり、子ども達にとっても貴重な体験が出来ました。

「幼稚園の先生の楽しさや大変さを知ることが出来ました」

「子ども達と仲良くなれて嬉しかったです」

と、中学生の方々も3日間を通して様々な発見があったようです。

imgp1766

imgp1767

imgp1768

imgp1772

imgp1776

imgp1777

imgp1783

imgp1784

imgp1798

中学生の皆様、お疲れ様でした。

子ども達にも優しく接して頂き、ありがとうございました。

お泊まり保育ごっこ

最近の年長組では、毎日お泊まり保育の練習に励んでいます。
早くインディアンジョンに会いたい!!と当日が楽しみなようです!

img_3229

新しい絵本のご紹介

6月中までに新しい絵本が22冊入荷致しました!

職員全員にアンケートを配り、子ども達の年齢に合った絵本をバランスよく揃えるように致しました。

img_1385

こちらの絵本はその一部です。

ロングセラーの絵本から、人気作家さんの最新作まで、

子ども達に人気の絵本となっております。

img_1384

気になる絵本があれば、書店や図書館で是非探してみて下さい。

 

自由遊びのお絵描き

年長組のお泊まり保育まであと少し!

自由遊びでは火の妖精、水の妖精、木の妖精を上手に描いていました。

お泊り保育に妖精たちが遊びに来てくれることを、楽しみにしている子どもたちです。

sketch-1530174016638

PAGETOP