ブログ

日曜参観

本日は日曜参観を行いました。

普段仕事で平日にこどもの様子を見ることが出来ないお父さん、お母さんがこどもの成長を見に来ました。

天候にも恵まれ伸び伸びと出来ました。

imgp4650 imgp4662 imgp4664

父母の会玉入れ大会

父母の会で玉入れ大会を行いました。

子ども達も応援に来てとても盛り上がりました。

最後にはと組さんのチームが全部の玉を入れることが出来ました。

 

imgp4488 imgp4500 imgp4506

新しい絵本が届きました!

園長先生が新しい絵本を購入してきてくれました!

img_7181

各保育室にある絵本も定期的に入れ替えたり、クラスの皆で絵本の部屋に行ったり、

多くの本に触れられるように工夫しています。

img_7182

お気に入りの絵本はあったかな!?

東松山こども動物自然公園

年長児で遠足に行ってきました。

天候も落ち着き、比較的涼しく、過ごしやすい気温の中での遠足となりました!

牛の乳搾り、ふれあいコーナー、カンガルーやキリン、シマウマや馬を見たり、盛りだくさんの一日でした。

image1

image2

ふれあいコーナーでは、「あったかい!」「ふわふわ~!」と、大興奮の様子。

image3

動物たちも春の爽やかな陽気の中、いきいきと過ごしていました。

image4

img_7068

先生やお友達と一緒に、沢山の思い出が作れたようです。

遠足経験画には何を描こうかな…?

img_9587

おいしいお弁当、ありがとうございました!

次の遠足も楽しみですね。

避難訓練

本日は避難訓練を行いました。年少さんは初めての避難訓練となりましたが、落ち着いて移動することが出来ました。

imgp4183 imgp4188 imgp4189

ピーマンと朝顔、生長中です!

先日、ピーマンの苗植えと朝顔の種まきを行ないました。

img_9246

「大きくなりますように!」と思いを込めて苗植え、種まきを行なったピーマンと朝顔。

img_6928

img_6929

ピーマンは実が大きくなったら収穫して持って帰りますので、お楽しみに!

 

 

絵本の部屋

絵本の部屋に年中児で遊びに行きました!

image%ef%bc%94

絵本の部屋の沢山の絵本に子どもたちは興味津々。

特に子どもたちに人気があったのは大型絵本です。

自分の身体の大きさと同じくらい大きな絵本を、一生懸命運んで嬉しそうに読んでいる姿がとても印象的でした。

image%ef%bc%95

image%ef%bc%96

これから梅雨の時期にもなりますが、雨の日は絵本の部屋を活用したり、室内遊びも楽しめるよう工夫をして参りたいと思います。

マーカーペンでお絵描き

年中さんになってマーカーペンを使用することができるようになりました!

image2

image1

最近はクレヨンに加えて、マーカーペンでお絵描きをする子どもたちがたくさんいます。

また、絵のほかに字も描けるようになってきました!お絵描きの幅が広がりますね!

image3

ハートフルサッカー

年長組で浦和レッズの指導員の方と一緒にサッカーを行いました。

準備運動の後、少し難しい技を教えてもらったり、2チームに別れて、少人数で試合を行ったりしました。

試合もとても盛り上がっていました。imgp3859imgp3951

imgp3918

PAGETOP