ブログ

キャンプファイヤーごっこその1

本日はキャンプファイヤーごっこです!

まずはお楽しみのスタンプラリー!

しりとりゲームや…

フラフープリレー!

ジャンケンゲームなどなど。

グループごとに話し合ってどこに行くか決めたり、

全員がクリアするまで待っていてあげたり、

チームワークが発揮されています!

子ども達はとっても楽しそう♪

夕方の幼稚園に来るだけでも、なんだかワクワクしますね。

夏休み直前の先生たち

夏休み前、先生たちは幼稚園の大掃除です!

沢山あったぬいぐるみも全部綺麗にお洗濯しました。

強い日差しの中、乾かされていくぬいぐるみ達…

無防備に寝転がっている様子が、なんだか可愛いです。

網戸や窓、水道なども、念入りにお掃除しています。

暑い中の作業でしたが、頑張って綺麗になりました。

夏休み預かりも始まっています。

少人数で出来そうな日は、サンシェードの下で水遊びを行ないました。

「みてみて!おふろー!」

温泉に入っているかのように、くつろいでいました♪

1学期最後の給食

一昨日は一学期最後の給食でした!

感染防止対策のため完全黙食ですがみんなおいしいそうに食べています。

苦手な物も、「お友だちと一緒なら!」と、頑張って食べている姿もみられます。

二学期もみんなで仲良く楽しくご飯を食べようね!

七夕のねがいごと

7月7日は七夕。あいにくの天気でしたが、笹の葉を飾って短冊を結びました。

みんな揃って「お願い事が叶いますように!」

可愛らしい姿です。

自分の思いを絵で表現し、短冊に一生懸命書きました。

年中長さんにもなると、自分の短冊を自分で笹に結び付けます。

難しいお友達は、先生がお手伝い。

ここで、短冊の中身を一部ご紹介!

みんなの素敵な願い事が叶いますように!

 

給食屋さんになりました♪

6月に行われたキッズベルコンの様子です。

いつも給食を配達してくださっているドリームガーデンズさんにお越し頂き、

感染症対策を撤退した上で実施しました。

1人1つずつおかずを担当し、ベルトコンベアーで流れてくる容器に入れます。

落とさないように…間違えないように…と、

皆、やや緊張しながら無言で容器に向き合っていました。

とっても真面目な年長さんです…!

出来あがったら、拍手~!

この体験を通して、食べる事の大切さ、作ってくれている人の気持ち、食材に対しての感謝などを学んで欲しいと思います。

年中さんも少しの時間、見学をしました。来年が楽しみになりましたね!

学生園見学のご案内

令和4年度4月~入職の学生さんに向けて、就職案内・園見学を予定しております。

幼稚園の雰囲気や業務について、興味のある方はお気軽にご連絡ください。

【日時】

第1回 6月23日(水)→終了

第2回 7月15日(木)

第3回 8月27日(金)

第4回 9月3日(金)

全日10:00~(時間応相談)

見学予約はお電話またはメールにて承ります。

📞048(873)2755

✉info@furusato.ed.jp

ご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

線のワーク

年長組になり、6月から線のワークを始めました。
鉛筆を使って、一生懸命なぞっています。

鉛筆の持ち方もお見事!さすが年長さん。
とっても上手ですね。背中を伸ばし、一言も
お話しすることなく素晴らしい集中力です。

鉛筆が小さくなったら自分で鉛筆を削り、
間違えたら消しゴムを使って自分で消す。
まるで、小さな小学生のよう。

これを機に、「文字」や「書く」ことへの興味が
湧くことを願っています。

 

広場でランチタイム

梅雨に入り、青空を心待ちにする季節がやってきました。

晴れた日は、すかさず外に出て、たくさん走り回ります!

年中組さんが、広場でお昼ご飯を食べました♪

誰にも邪魔されず、皆だけのランチスペース!

大きなお空と、美味しい空気!

お花も見つけて、楽しいランチタイムになりましたね。

実習生と一緒に製作

6月から、当園では数名の保育学生が実習を行なっています。

「責任実習」という名の実習では、

学生が「日案」と言われる一日の保育内容を作成し、製作の準備も全て自分で行い、

担任の指導・監視のもと日案通りに保育を進めて行くという実習が行われます。

 

幼稚園教諭、保育士など、子どもに関する資格を取得するためには必ず通る道。

思うようにいかなかったり、思っていたより良く出来たり、職員も全員経験してきました。

その経験をもとに、今も反省や考察を繰り返しながらより良い保育を追及しています。

この日は、ふるさと幼稚園を卒園した学生さんの責任実習でした。

子どもが大好きという気持ちが伝わってきて、一生懸命な姿になんだかほっこりしてしまいました。

がんばれふるさとっこ!

私たち職員も、「幼稚園の先生になりたい!」

そう思っていた頃の気持ちを忘れずに過ごしていきたいなと思います。

責任実習が行われたクラスは、製作を持ち帰ります。ご自宅でもどんな様子だったかお話してみてください。

歯科検診

本日は歯科検診が行われました。

大きなお口がとっても上手!

歯医者さんも「偉いね」と褒めてくださいました♪

年少さんの時はちょっぴり緊張していたお友達も、年中さんになってからはバッチリ!

頑張ったね。

年少さんも、泣いている子はほとんど居ませんでした。

「かわいいね~」と褒められてちょっぴり嬉しそう♪

自分の番が来るまでドキドキです…!

お家でも幼稚園でも、はみがき頑張ろうね!

PAGETOP