ブログ

新しい絵本のご紹介

副園長のR先生が新しい絵本を購入してくれました!

子ども達に喜んでもらおうと、職員達で厳選した絵本が続々と届いています。

食育の絵本や、命の大切さを知る絵本も増えました。

%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

季節物の絵本は、行事前に子ども達がスムーズに活動に取り組めるよう導入として読んだりしています。

%ef%bc%92%e7%b5%b5%e6%9c%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

お子様に、お気に入りの一冊はどの絵本か、ぜひ聞いてみて下さい。

 

グリーンヒル敬老祭

敬老の日の催しで年長児がグリーンヒルうらわに行きました。

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

Processed with MOLDIV

 

歌の発表や手遊びを楽しみました。

ふれあいを通して「かわいいね」「お歌上手だね」と沢山褒めてもらい、

子ども達も嬉しそうな表情を見せていました。

 

秋の折り紙製作

年少組で折り紙製作をしました!

先生の話をしっかり聞いて、丁寧に作る事が出来ました。

のりやクレヨン、前より上手に使えるようになったね!

image-1

ブロック遊びの様子

img_2218

1枚目の写真は何でしょう!?

実は………

 

 

 

 

 

 

掃除機です!!!

「先生見て!」と言って嬉しそうに掃除機をかけて見せてくれました!

とても想像力が豊かな子どもたちです。

img_2219

img_2220

始業式

楽しみにしていた幼稚園が始まりました。

夏休みの思い出もいっぱい話してくれました。

imgp2084 imgp2062 imgp2018

お泊まり保育

年長組のお泊まり保育が幼稚園にて行われました。

2日目の朝、スタンプラリーの様子です!

imgp1993

imgp2004

imgp2003

スイカ割りやキャンプファイヤー、お友達や先生と一緒に寝たり、楽しい思い出が出来ましたね!

 

「保護者と離れ、友達や保育者と宿泊することによって、子ども達の自信を高める」

「日常の生活では見ることのできない子どもの一面を知り、園児個々の理解をより深める」

と言ったねらいを職員達も念頭に置きながら、お泊まり保育にあたりました。

一人一人の楽しそうな笑顔や、可愛らしい寝顔をとても愛おしく感じた2日間でした。

沢山のご協力に感謝致します。

 

長い休みに入りますが、2学期もふるさとっこの元気な笑顔を見られることを楽しみにしています!

お体にお気をつけて、素敵な夏休みをお過ごしください。

 

 

年中北本自然観察公園

本日は年中さんの遠足に行って参りました。

指導員の方々のお話をしっかり聞いて、見学スタート!

img_1814

バッタ取りやクイズゲーム、本物のはく製を触ったりしました。

img_1813

img_1815

img_1816

トンボのつかみ方を教えてもらったり、葉っぱのこすり出しも楽しみました。img_1817

img_1818

本物のヘビさんにちょっとドキドキ…!

img_1819

顕微鏡を真剣に覗き込む子どもたち。沢山の虫を間近に見られて勉強になったね。

img_1820

img_1821

img_1823

本日も暑い一日でしたが、陽射しにも負けず子ども達は元気いっぱいで遠足に参加していました。

夏休み中も、たくさんの自然と触れ合い、たくさんの経験をして、大きく伸び伸びと成長してね。

 

 

年長川遊び

天候に恵まれすぎる中、高麗川の巾着田に行って参りました。

img_1733

川の水は冷たくて深さもちょうどよく、子ども達は大興奮な様子!img_1735

テントで休憩をはさみながら、川遊びを楽しみました。

img_1737

魚も獲れたよ!

img_1738

竹鉄砲も上手に使えています!

img_1739

先生手作りの、ペットボトルで出来たビート板は大人気でした。

img_1740

網とバケツを駆使して頑張っていました!

img_1741

帰りのバスはすやすやと夢の中…

img_1734

埼玉県の熊谷市が気温41.1度を記録するなど、昨日は大変暑い一日となりましたが、大きな事故も無く無事に遠足を行うことが出来ました。

まだまだ暑い日がしばらく続くとのことですが、規則正しい生活習慣を送り、暑さに負けない身体作りを心掛けていきましょう。

年長さん、次はお泊まり保育で待ってるよ!

PAGETOP