ブログ

お知らせ

新園舎建築工事、認定こども園移行のお知らせ

日頃より当園の保育にご理解ご協力賜りまして誠にありがとうございます。

当幼稚園は、令和6年夏頃から令和7年夏頃まで新園舎の建設工事を予定しております。(現在の広場に建設、引っ越しは完成次第行い、現在の園舎は解体する予定です)

また、令和8年4月から認定こども園に移行する予定です。

詳細につきましては、再度ホームページ等でご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

ふるさと幼稚園 園長 石関龍馬

新規採用職員 募集のお知らせ

令和6年度(4月~)、当園で共に働いてくださる方を募集致します。

■募集職種

幼稚園教諭(正職員)

■応募条件

幼稚園教諭免許を取得見込み・取得者の方

新卒・既卒問わず

■勤務時間

月~金 7:50~16:15

夏期、年末年始、春季休み、その他有給休暇有り

■その他

・マイカー通勤可(駐車場完備)

・住宅手当て有り

・産休、育休取得実績有り

★令和7年度、新園舎完成予定

★その他、給与、賞与、休日、待遇等の詳細につきましては求人票をお渡し致します。質問等ございましたら、どんなことでもお気軽にご相談ください。見学希望もメールまたはお電話にて、随時受け付けております。

「広い園庭での戸外遊び」「絵本の読み聞かせ」「子ども達も先生達ものびのびと過ごせる環境」を重視しています。

興味のある方、是非一度お問合せください!

☎048-873-2755

✉info@furusato.ed.jp

願書配布、入園希望者説明会、願書受付及び面接について

【願書配布】

★令和6年度、3年保育の願書配布を10月15日(日)8:30~10:30で行います。

※予定枚数が終わり次第配布終了となります。(最終受付は当日の10:30まで)

※1部600円

※原則として3年保育のみの募集となっております。但し欠員があれば2年保育も若干名受け入れられる場合もございます。

※在園児の弟妹に限り、10月16日(月)に在園児を通してお渡しいたします。

※卒園児弟妹の方、ひよこクラブの方、一般の方は当日幼稚園にて購入していただきます。
下記の優先順に購入できるよう当日職員が誘導いたしますので8:30までに坂下門(緑色の門)を先頭に、該当する列に並んでお待ち下さい。

(願書配布優先順位)
3年保育
①在園児の弟妹
②卒園児の弟妹
③ひよこクラブ会員
④一般の方

※願書購入申込用紙を記入して頂きますのでペンまたは鉛筆をお持ち下さい。

 

【入園希望者説明会】

★入園希望者説明会を10月18(水)14:30~行います。

(予約不要、1時間程度、お子様の託児有)

 

【願書受付・面接】

★願書受付、面接は11月1日(水)8:00~行います。

※詳しくは、10月15日(日)の願書配布日に募集要項をお配り致しますのでそちらをご覧下さい。

 

何か質問等ございましたら園HPの「お問い合わせ」からご連絡下さい。皆様のご来園を心よりお待ちしております。

入園希望者 幼稚園見学会についてのお知らせ

【日程】

 ①令和5年7月7日(金) →終了

 ②令和5年7月11日(火)→終了

 ③令和5年9月5日(火)

 ④令和5年9月28日(木)

 

【時間】

10:30~11:15

 

【ご案内】

 ①プレイルームにて参加用紙を記入し、園内見取り図をお受け取りください。

②各自、自由に保育室を見学してください。

③ホールにてスライドを用いた説明を行なっております。お好きな時間にお立ち寄りください。(スライドは10:45、11:00の2回上映します。)

④質疑応答コーナーを絵本の部屋に設けております。

⑤プレイルームにてバスコ―ス表、時刻表、資料を掲示しております。

※回り方に順番はございませんので②~⑤は密にならないよう回ってください。

 

【参加対象】

令和6年度 入園希望者

 

【持ち物】

上履き(親子共)、靴を入れるビニール袋

 

【備考】

〇予約は不要です。

〇自由見学、自由解散となります。

〇入園希望者説明会は10月18日(水)に行う予定です。

〇お子様をお連れになられても結構です。

〇台風等により、やむを得ず見学日が変更になる場合はホームページにてお知らせいたしますのでご確認をお願いいたします。

〇駐車場の台数には限りがございますので、予めご了承ください。お車でお越しの方は西側大型駐車場をご利用ください。

 

 知人の方、ご近所、また新しく転居された方に適齢のお子様がいらっしゃいましたら、 是非ご紹介くださいますようお願いいたします。

就職希望者 幼稚園見学会についてのお知らせ

当幼稚園では就職希望者の為の園見学会を行います。ぜひお越し頂き、園の雰囲気を見て頂けたらと思います。

尚、ご希望の方は採用試験の申し込みも承ります。(試験の詳細は当日お知らせいたします。)

★日時…令和5年9月21日(木)、9月27日(水)※この日以外でも見学可能ですのでご相談ください。

★時間午前10:00~11:00頃

★持ち物…上履き

★集合場所…ふるさと幼稚園 絵本の部屋

見学希望の方はメールまたはお電話にてご予約承ります。

連絡先 メールアドレス  info@furusato.ed.jp

電話番号    048-873-2755

✿ふるさと幼稚園は2025年に創立60年を迎えます。地域のお子様の為に、挨拶・絵本の読み聞かせ、戸外遊びなどを重視した保育を行って参りました。2025年(令和7年度)からは、新園舎を建設しふるさと認定こども園として新たなスタートを切る予定となっております。新体制で一緒に働いて頂ける、子どもが大好きな方、お待ちしております。✿

子育て支援型幼稚園に認定されました

令和4年度4月から、当園はさいたま市に認定された「子育て支援型幼稚園」となります。(緑区ではふるさと幼稚園のみ)

「子育て支援型幼稚園とは?」※詳細は下記リンクを参照

さいたま市/さいたま市子育て支援型幼稚園について (city.saitama.jp)

●子育て支援型幼稚園の特徴●

①8時間以上開園しています

②夏休み等の長期休業期間中も通えます(平日9時~17時)

③預かり保育の利用料金が無料になります(就労・休職中・疾病・妊娠等の一定の要件を満たす園児のみ)

・在園児のお子様も令和4年4月から、2号認定のお子様は預かり保育利用料が原則無料となります。

※さいたま市では、就業の有無などのライフスタイルに関わらず、幼児教育を希望する世帯の選択肢を増やし、「選べる子育て環境」を創出するため、年間を通じて長時間の預かり保育を実施し、子育て支援機能の充実に取り組む私立幼稚園を「さいたま市子育て支援幼稚園」として認定しています。ふるさと幼稚園は緑区初の認定園となります。

駐車場の停め方について

駐車場の停め方ですが、一方通行できるように奥の通路を空けて頂き、数字の1→2→3→4の順番に停めて頂きますようお願い致します。

真ん中には小型車を、壁沿いには大きめの車を停めるようにご協力お願い致します。

送迎については駐車・停車の場合も必ず園の駐車場をご利用ください。公道への路上駐停車は禁止です。

近隣のコンビニエンスストア等の駐車場も、送迎目的で利用しないよう、何卒ご協力の程お願い申し上げます。

ふるさと幼稚園

%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

メールマガジン登録再開

年少・たんぽぽ組・すみれ組・ちゅーりっぷ組の登録欄を追加いたしましたので、ご登録できるようになりました。

お手数ですが、ご登録よろしくお願い致します。

PAGETOP