ブログ

日々のようす

焼き芋パーティーの様子

芋掘り遠足で掘ったお芋で、焼き芋パーティーをしました。

朝の8時30分から園庭で火をつけ、準備を進める園長先生!

火が消え、高温の炭が出来たら…

子どもたちが自分でアルミホイルを巻いた芋を入れていきます。

水で芋を洗って、濡らした紙を巻いて、さらにアルミホイルでしっかり包んで…と、一つ一つの工程をしっかり行なっていました。

じっくりじっくり焼き上げて、美味しい焼き芋の完成です!

焼き芋グーチーパーの手遊びを歌って、皆で一緒にほっかほかの焼き芋を食べました!

「おいしい~!」

「パーティーだね~!」

と、皆喜んで食べていましたよ。

一生懸命食べて、お口に可愛いおひげが出来ていた子も!

喜んでおかわりをしていました♪

良いお天気の中、焼き芋パーティー、楽しかったね!

 

 

バザーが行われました♪

幼稚園にて父母の会主催のバザーが行われました!

子どもたちは、ミニゲームで景品をゲットして大喜び!

どのクラスも装飾が素晴らしく、皆、年に一度の秋のお祭りをとても楽しんでいました♪

  

先生コーナーでは魚釣りを行い、「とれた!」「もう一回!」と熱中する子どもたちの様子が見られましたよ!

父母の会の役員の皆様、バザー委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

芋掘り遠足に行ったよ

最高なお天気の中、芋掘り遠足が行われました。

早速バスで芋畑へ出発!

バスの中では芋掘りのお約束事を聞きます。

広い畑へ到着すると、「わあ~!」と子どもたちは大興奮!

一生懸命シャベルで掘って掘って…最後は手で芋をつかんでスポン!

子どもたちの顔よりも大きなお芋がとれました。

 

「今日はお芋のてんぷらにしてもらうんだ!」

「スイートポテトを作る約束してるんだ!」

と、嬉しそうに話してくれたふるさとっ子たちでした♪

新しい絵本

新しい絵本が仲間入りしました!

ねずみくんシリーズ、パンどろぼうの絵本は

先生たちも大好きな絵本です。

ピクニックごっこ

外がいいお天気だったので、園庭でピクニックごっこをしました!

ピクニックごっこのことを伝えるとワクワクが止まらない子どもたち。

「とんぼが飛んでるよ!」「飛行機雲だ!」「お日様があったかいね〜」など色々な秋を感じ、美味しいお弁当もより美味しく感じられました。

防災訓練を行いました

防災訓練を行いました!

緑消防署の消防士さんにお越しいただき、避難の仕方や初期消火の方法などを学びました。

「おかしもち」

おさない

かけない

しゃべらない

もどらない

ちかづかない

のお約束をしっかり守って、避難中です。

消防車の中もこんなに近くで見せてもらいました!

煙体験は年中組、年長組が体験しました。

煙を吸わないよう身体を低くし、視界が悪いので壁を触りながら移動します。

楽しいけれど…真剣に!

皆、先生のお話をよく聞いて、しっかり参加できていましたよ!

絵本の部屋に行ったよ!

年少組で時間を分けて絵本の部屋に行きました。
 
沢山の絵本に目をキラキラさせながらお気に入りの絵本を選んでいました。

お友だちとも一緒に楽しく見ることができたね!

第58回運動会!

10月8日に、幼稚園園庭にて運動会が行われました。

お天気も良く、子どもたち一人一人の頑張る姿を見ることが出来ました。

沢山のご声援、ありがとうございました!

リレー練習、頑張っています!

運動会まであと少し!

年長さんは最後の運動会と言うことで、

どの種目も全力で取り組んでいます。

 

トンボのメガネ

実習生が年長クラスで、製作を教えてくれました。
活動内容はこの時期にぴったりのトンボをモチーフにしたトンボのメガネです!

はさみで切ったり、好きな色で塗ったり、シールを貼ったりと個性豊かで素敵な作品が出来上がり、子どもたちはとても嬉しそうです。

カラーセロハン越しの外の世界を除いて見ると、、、!!!

「黄色く見える!」「黄緑色に見える!」「すごーい!」と大はしゃぎです。
太陽の光で地面に映るトンボが本当に飛んでいるかのようで、残暑の中でも秋を感じる一時となりました。

色々な発見があって楽しかったね!

PAGETOP